JNRの結婚後ブログ

PAでの婚活の記録と結婚後の生活、雑記

新婚旅行後の写真整理

今更かよ!って話ですが、先日新婚旅行の写真を整理し、フォトブックにまとめました。ウェディング関連のフォトブックは式費用にも含まれていて作成済みなんですが、新婚旅行となると基本的には自分で手を動かさないとできませんからね。

 

今回は画質に優れつつ、そこまで高くはない業者を選んで注文しました。最初は普通のL版印刷にしようか迷いましたが、一冊の本としてまとめた方がすっきりするのでフォトブックに。フォトブックであれば、旅行の記録として奇麗にまとめられますし、見開きで風景を大きく印刷もできて、文字も入れられて自由度が高いのも良いですね。

 

もちろん、選別した素材写真の中から、さらに厳選して良いものだけを選んでいます。写真の選別だけでも結構時間と手間がかかりますね。新婚旅行であっても、いい写真、使える写真って数を撮ってもそんなに残らないです。当時1500枚くらいは撮ったのですが、9割方は構図がダメか、主題がはっきりしないので使えず。ほぼ自撮りと風景、食事くらいしかないのですが、記憶にあって記録に残したいものとなると結構限られます。中でも見開きで使うものとなると基本的に高画素、高解像度できっちり撮れたものしか使えないので猶更です。Lightroomを導入していなければ選別作業で挫折していたに違いない・・・

 

そんな感じで選別した写真を記憶に残っている色にレタッチした後、記憶をたどりながらフォトブックの構成を考えながら写真を配置して、作成しました。

当時の思い出もあるので、届くのが楽しみです。