JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

固定費:水光熱費とか

実のところ、2人暮らしになっても水光熱費はあまり増えていません。

都内夫婦2人世帯だと、水光熱費で2~2.5万円くらいらしいのですが、うちではその半分くらいです。

結果的に家賃が少々高い分はある程度カバーできているので助かっています。

 

特に電気代については、1人暮らしの時よりなぜか安くなりました。。。

夏場もクーラー24h入れっぱなしで6000円を超えなかったので上々です。

おそらく建物自体の構造上の差から温度変化に強く、さらに新型冷蔵庫とLED照明で差がついている気がします。

家を探すときは家賃以外に負担するランニングコストも想定しながら選ぶといいかもしれません。例えば西日が差す部屋だと夏場はかなり熱くなる可能性があります。

 

当初、電力自由化東電以外の会社も検討したのですが、変更するとかえって割高になってしまうので変更しませんでした。

一般的な従量電灯Bプランなどで割高な第三段階をかなり使っている場合には変更の検討をオススメします。

 

ガス代、水道代はまあそこそこといったところ。

水道代については通常利用の範囲内で積極的に節約策を取っているので、当初から控えめです。

 

ネット代も今まではフレッツ光マンションタイプの16戸未満だったのが、16戸以上になったので大きく値下がり。

物理的には光直結からVDSLになったため最大速度は落ちましたが、実用上困ることはありません。

フレッツから光コラボで回線転用すればさらに安くなりますが、回線品質に問題が出やすいことや契約縛り期間があることを考えると、料金の割にデメリットが大きいと判断しています。

一応、某CATVなら無料で使えるのですが、以前安さにつられて契約したものの回線品質が悪く、解約の違約金で結局割高になってしまった経緯から契約せず。正直無料でもまともに使えないものは要らないんですよね。

自宅でのネットの足回りに難儀するのはちょっと避けたいですね。