JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

新生活で買ったもの

新生活となると色々物が必要になりますね。

お金もかかります。

うちで買ったものをリストアップしてみました。

 

・冷蔵庫

・電子レンジ

・トースター

・ダイニングテーブル

・キッチンボード

 

・・・以上!

驚くくらい少ないですね。

お金も思ったよりはかかっていません。

購入理由は以下の通り。

 

冷蔵庫は一人暮らし向けの200L台しかなく、性能の良い400L以上が欲しかったため。

400L未満は販売価格の割に消費電力がすさまじく多いので、完全な地雷だと思います。

 

電子レンジはトースターとの兼用型、これ1台で十分だと思ったんですがね・・・・

実際はトースターの性能が低くて(パン焼き片面10分とか)、おまけにトースターを使用すると冷却完了までレンジが使えない仕様。色々厳しいので安価なトースター専用機を買い足しました。

電子レンジは1万以下、4万円以下、それ以上でだいたい分かれているようで、高級機は調理用のプログラムメニューを多数持っていたり、本格的なパンが焼けたりとか。

・・・たぶん99%温めしか使わないので、割り切って1万以下でもいいんじゃないかなぁと思います。フルタイムの共働きだとそんなに凝ったことはできないと思いますよ、たぶん。

 

ダイニングテーブルは必要性を感じて。

キッチンボードは食器の収納スペースがなかったので。

 

テレビも持ち込みです。

少々調子が悪いのですが、自分は基本見ないのでそのままで十分ということに。

安価になった中型以下のフルHD、大型は中途半端感が拭えず高価な4Kで将来的には8K移行、となると今あえて買う理由が無いんですね。

壊れるまで使い倒して、その時考えればいいかなと。

 

洗濯機、掃除機も持ち込み。

十分使える性能だったので継続利用です。

 

なるべく使えるものは持ち寄って、活用した方がいいですね。

それでも独身時代のものの大半は活用が難しく処分しました。

そのうえで足りないものを少しづつ足していくのが望ましいと思います。

独身時代の感覚で、あれもこれも欲しいで買っていくとあっという間にもので溢れかえります。粗大ゴミだと捨てるのもお金がかかりますし。

それに、まだここに将来の子供用荷物は含まれていないので、それを考慮すればやはり身軽になっておくほうがいいですね。