JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

転職について思うところ

現状を考えれば、今のまま残っても年功序列で保守的・官僚的な硬直した体制に縋りたいかといえばNO。社内の特に若手は何とも言えない閉塞感に満ちていて、息苦しい。

この組織で定年まで勤めあげられるとは思えないし、そのイメージがまるでわかない。

 

正直、転職のリスクはあるし、環境が変わることに対して怖いといえば怖い。

半面、環境が変わることはメリットでもあるし、刺激にもなる。

仮にそれなりのポジションが用意された場合、求められることも変わる。

新しい環境でそれに応えきれるかどうかはやっぱり怖い。

もちろん、ふたを開けてみたら案外大したことなかったという可能性もある。

どのみち今と同じ仕事になることは無いし、組織が変わればやり方も変わる。

人並み以上の収入を狙って働く限り、どこまで行っても付きまとうことだろうけど、こういうのは慣れるより他ないんだろうと思う。

 

まあ、式に職場関係者呼んでおいて、1年以内に退職というのは心情的には少々気が引けるけど、それはそれ。

彼らが自分の人生に責任とってくれるわけじゃないですからね。