JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

転職活動開始

今度は転職活動を開始しました(笑)

結婚直後に男性が転職とか、一般的には間違いなくどうかしてるでしょう。逸般人デスネ。

 

ここ数年は縁あって某大手SIerのインフラ系SEとして勤務していますが、正直なところ将来的なキャリアパスと待遇において展望を持つのが極めて難しいと感じていました。

少し前に異動してからは業務内容の面でもさらに厳しいと感じています。

 

どこまで行っても人売りの人月商売でしかないこと。

協力会社さんを使い、管理するのがメインであること。

技術力をほとんど必要とされないこと。

ルーチン化している保守運用。

etc・・・

 

結局、一技術者としては死ぬほど退屈で楽しくないんですね。

今まではSIerのこうした部分に直接係ることはほとんどなかったんですが、いざ係るとなると・・・息が詰まります。

仕事である以上は責任がありますが、人の作ったドキュメントのコピペ&整備など、別に俺じゃなくてもいいだろうと本気で思います。

企業としては代替可能な人々で安定運営されることが正しいですが。

技術的に挑戦する機会も、システム全体をデザインしながら基盤構築する緊張感も、顧客と一から要件を詰める楽しさもありません。安定的に腐る前に抜け出したい、もう十分だと思いました。

 

現状、一定の市場価値は確保できているようなので、今後も技術と経験を積み続けることが結局のところ最大のリスクマネジメントになるだろうと思います。

時間とともに技術はどんどん陳腐化していきます。時間も有限、年齢的にも行き先もよく選ばなければならないでしょう。

家族や将来の子供のことを考えれば、現状どんなに安定な会社でも、さほど良くはない待遇で飼い殺しにされるリスクはあまりに大きすぎます。過去20年の社会の変化でさえかなりのものです。将来的に会社が不安定になったり、大企業であれば部門ごと売却されるなど普通に起こることです。

もちろん将来的に待遇が改善される可能性もゼロとは言えませんが、結局それはいつになるのか未確定です。今環境を変えれば確実に得られるのならそちらを選びます。

 

何かを望むのなら、本気で取りに行かないといけませんね。