JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

3か月経過

式から4か月、同居から3か月が過ぎました。

まだまだですが、とりあえず気になった点。

 

お互いの生活ペース

やっぱり今までお互い違う世界で生きてきたわけで、慣れるまでは時間がかかります。

最初のうちはイライラ・・・ということもありましたが、どうにかやってこれています。自分のやり方を押し付けるとロクなことになりませんが、お互い変わる努力は必要ですね。

思い通りにならなくてイライラするのはお互い様。

 

洗濯物とか、一人の時は週1回で余裕だったんですよ。

結婚すると週3回は回さないととてもじゃないけど間に合わない。なんで2倍じゃないのかは気になりますけどね!気になりますけどね!

 

ほかにはガスの危機意識とか。ガスコンロの周りに平気で可燃物を置くなどは看過できないレベルだったので、都度注意したり片づけたりしていました。

賃貸マンションで火事なんて起こそうものなら住めなくなるし、住民への補償とか考えるだけでも恐ろしいです。

 

クーラーの使い方とかもなかなか差がありました。

一般的には必要に応じてON/OFFする使い方だと思いますが・・・

お得なのは、設定温度を28度とか高めにして、カーテン閉めて断熱して、24時間つけっぱなし。ですが、こういう使い方は知ってないとなかなかやれないですよね。

部屋も冷えすぎないので夜間の熱中症対策にもいいし、外気温との温度差も少ないので体には優しいと思いますが、かなり反対されました。

※よくあるメーカーの電気代検証も、実施条件をよく読まないと意味ないですね。昼間の直射日光の入る部屋でカーテン全開、25度前後とか省エネとは程遠い条件で設定されてたりします。

 

同居すると、小さなことからどんどん気になることが出てきます。

包丁刃毀れしたまま使ってるよ!とか。

 

生活習慣が違うのだから当たり前ですが、実害がない限り必要以上に気にしないのが一番かも。

実利がある場合はまず結果を出すところから?