JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

断捨離

最近、モノを捨てまくっています。

一人暮らしの間にかなり増えてしまい、引っ越した後で収まりきらない状態になっていました。

想像以上に多すぎて、困ってしまった…

モノが多いと引っ越しも比例して大変になるので、身動きが取り辛くなりますね。

新規の家電はほとんど買わずに済んだのに、ゴミの処分でお金と労力がかかる矛盾。

 

積み上がったカラーボックスとか、読まなくなった本とか、古いゲームソフトにゲーム機。

大量に溜まった多分二度と着ない服、一度も着てない服、痛んだ服、型の古いスーツ、結婚式のインナーなど。その他電気製品の元箱とかいろいろ。

 

このまま放置すると日常生活に支障をきたすので、もう思い切って大半を処分することにしました。

本は電子書籍があるもので手元に残したいのは買い直し、残したいが電子書籍が無いものは業者に依頼して電子化、それ以外はすべて売却。

今後は原則的に電子書籍で買い、紙媒体は極力持たないようにするつもりです。

紙媒体しか無いものは、残す価値があるか無いかで判断。残すなら一定数ストックして電子化ですね。

 

ゲームも同様、古いソフトはもうプレイすることもまず無いし、処分。

結局のところ、新しいタイトルしかプレイしないし、人気作・良作は後でリメイクされたりするので。

ゲーム機は使わなくなったら、高値で処分できるときに処分しておけばよかったかも。

ソフトはDL版かパッケージか難しいところですが、経済的にはパッケの方が売却処分できるので有利、DL版は場所を取らない代わりに売却できず原則値下げもないので経済的には若干不利、ロード時間は有利ですね。一長一短なので、うまく使い分けることにします。

 

服はもう容赦なく捨てるしかありません。

生活必需品でありながら、収納スペースを大量に要求するので困りものです。

男性の一般的な服の量がどの程度かなんて分かりませんが、処分した量がゴミ袋数個になったのでかなり多かったはずです。

厚みのある服はかさばるのでなるべく捨てたいところですが…

 

まだまだ途中ですが、片付いたら今ある収納スペースの範囲でやるつもりです。

収納を増やすと、増えたスペース分だけ必ず余計なモノを増やしてしまうので、結局後でまた同じ事を繰り返しそうです。

極端すぎる事をやるつもりはないですが、必要以上に増やさないよう管理するのが大事ですね。

 

身軽になると部屋も綺麗で広く使えますしね。