JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

結婚指輪その1

仕事が忙しく、なかなか時間が取れません。

 

仕事の合間に昨年年末から結婚指輪探し。

婚約指輪はあっさり決まっていたのですが、結婚指輪はなかなか決まらず。
 
よくあるリングの基本形状は、ストレート、V字、ウェーブあたり。
それにメレダイヤの有無、素材の違いなどがあります。
 
まずは御徒町の問屋系から見て回りました。
プラチナはPT900〜1000、この辺は店の特徴にもよります。
PT1000でも強度のある鍛造製の場合もあるし、硬い割金を使って強度を出しているものもあります。
貴金属は市場で相場が決まっているので、ハイブランドでなければどこに行ってもさほど価格は変わらないようです。
プラチナ量の多いメンズの方が高くなりやすいですね。
また保障内容によって大きく変わり、無保証のものだとかなり安くなります。
 
メレダイヤは控えめなもので探していたものの、形はどんなものかいいのかよく分からず。いくつか見積をもらったものの、いまいちな感触。
 
何がいまいちかと言うと、どれもメレダイヤが全然綺麗じゃないんですよ。婚約指輪を重ねると完全に負けてしまって、釣り合いが取れません。
 
とは言え、ダイヤの輝きは大きさに比例すると言う話もあるので、所詮小粒のダイヤなんてそういうものかと思いつつ、決めきれないので再検討ということで切り上げ。