JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

入会から結婚までに必要な時間

男女ともに活動を始めるなら早いに越したことは無い、そう思います。
 
結婚までどのくらいの時間が必要なのか、冷静に考えてみます。
忘れがちですが、基本的に成婚退会≠結婚。だいたい成婚退会から半年〜1年くらいはさらに交際が続くようです。運良くお相手を見つけても、思っている以上に時間がかかります。
 
結婚を決意してからも両家に挨拶に行ったり、諸々の段取りを踏めばどうしても時間がかかってしまいます。結局のところ、入会してから1年以内に成婚退会と考えている場合、結婚まで2年は見ておかないといけません。
 
これは結婚相談所に限らず共通だと思います。
相談所だからといって、良い人が見つかればすぐにでも結婚できると思っていると、そうそう上手くいかない可能性が高いです。
 
年齢がネックになりやすい女性は特に注意。
また、男性でも30代後半となると、子供が成人する頃には60歳前後であり、体力的にも厳しくなってきます。
やはり1日でも早く活動した方が、今後の人生設計においても有利です。
 
もしも活動しようか迷っていたら、今の環境で出会いがあるかどうか考えた方がいいです。無いなら、行動を変えない限り5年後、10年後も多分そのままでしょう。
残念ながら自然に出会う機会には恵まれなかった、ということになります。
婚活は楽な活動ではありませんが、踏み出せば変わる事もある…かもしれません。
 
諦めたら自然に結婚できたという話もよくありますが、かなりのレアケースではないかと思います。
そうでなければ本人が元々社交的で行動力ある性格なのかもしれません。