JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

式場選び@ホテルメトロポリタンエドモント

3回目はホテルメトロポリタンエドモント。JR東日本系列のホテル。

飯田橋にあり、一流のシェフが在籍する「食のエドモント」としても有名なホテルだそうです。

式・披露宴の費用は抑えつつ、食事にだけはこだわりたいという人にはかなり向いています。

※現在、フランス料理は婚礼料理のみとなっています。2012年にレストランは閉店した模様です。

 

築30年ということで、ホテル内の改装が数年前から進められており、内部はなかなか綺麗です。

会場は多くはないものの幾つか見学できました。

改装したためか比較的新しく、チープな感じはありません。

式・披露宴は2階、3階で完結するため、移動も少ないです。

 

有料で試食会を実施していたのでいただきました。

試食はフランス料理でしたが、非常に美味しかったです。

明治記念館と比較しても遜色ないものが比較的リーズナブルに食べられます(それでも高いですが)。また食べに行きたいと思ったくらいで、料理に対するコストパフォーマンスは非常に高いと思いました。

このクラスの料理ならゲストにも満足していただけるでしょう。披露宴ではゲストの料理代は全体の中でかなりの割合を占めるため、味にこだわりつつコストを抑えられるのは魅力です。

 

ホテルなので宿泊も兼ねることができ、利便性は高いです。

反面、緑や庭といった要素は皆無です。

 

神前式の神殿は八芳園と同じく、こちらも出雲大社を勧請しています。

造りは一般的なホテル内神殿相当となっています。

 

まとめると、メリットは式・披露宴を同じ場所で移動の負担がほぼ無く、費用を抑えつつ料理はこだわることができる点。

デメリットは、料理は併設のレストランで食べられること、記念の場所にはあまりなりそうにないことです。まあ、この辺は個人の感覚の問題なので、一概に良し悪しは言えません。

総じて良い会場だと思いました。