JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

式場選び@二人の希望は?

すこし間が空きました。

 

この一週間、式場選びで毎日のように悩んでいましたが、ようやく確定しました。

二人それぞれに希望があり、式は基本的に1回、となるとなかなか難しいものです。

両家実家が遠方等の場合には2回やるという事もあるようですが・・・そういう事情はありません。

 

今回、彼女には憧れの場所があり、自分にも挙げたい場所はありました。

双方の思い入れがあり、1回のみの挙式でどう折り合いをつけるかが最大の問題でした。

大きく以下の条件を考えていましたが、この条件に当てはまる会場という時点でそれなりに限られてきます。

 

①神前式が可能

神社あるいは神殿を備える専門式場やホテル等の会場になります。

 

②綺麗な庭、あるいは緑がある

庭園があれば理想的、手入れの行き届いた庭でも可。

大半のホテルはこの条件には合致しません。

 

③将来的にも無くならないであろう場所、後からいつでも行ける場所

有名な神社、あるいは専門式場が有力な候補になります。

大半のホテルはこの条件には合致しません。

建て替え等で無くなってしまったり、そもそも基本的に宿泊施設ですので用がなければそうそう行く場所にはならないでしょう。

 

④ゲスト・高齢者への配慮

なるべくバリアフリーである事、移動が楽である事。この条件では神社は難がある事が多いです。階段や式・披露宴の会場移動ですね。

会場までのアクセスの容易さも重要。

 

⑤料理

美味しい料理である事、料理に定評がある事。

作り置きの冷めた料理を出した日には最悪な印象になってしまいます。

 

⑥費用

身の丈にあった範囲で。

ただし、上記条件の時点で相応のところになるのである程度の覚悟はしました。

 

という事で次回から数回は、見て回った式場について記述します。