JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

D子さん@婚活後半

まっさらになって仕切り直しの後半初回。

前半期の経験から心理的にはいい具合に肩の力が抜けていました。
 
D子さんは一回目でお断りされた方です。
同年代で定職についている方でした。
 
初対面の印象はしっかりしすぎているくらいで、やや重たい印象。
会話自体は悪くは無かったのですが…
 

最近の若者批判

話を振ったのはお相手でしたが。
最近の若者の人間関係はスマホSNSで空疎だとか、裏では陰湿だとか、そういう話ですね。
そういうもので救われてる人だって大勢いると思うんですが。
 
正直、嫌われても構わないので言うだけ言っちゃいました。
お相手が頑固で思考の柔軟性が無いなら、どのみち縁が無いからです。
 
だいたい数千年の昔から「最近の若者」批判なんて言い古されてきた事です。
人も世代も違えば基本的な考え方が違うのは当たり前、自分達だって当時の大人から見たら到底理想通りではないわけです。
 
自分達が中高生の時には生意気にも(笑)ポケベル・PHSの普及が始まり、各人の連絡が家電話から個別化していく過程を辿っていました。
世代論で言うなら90年代末に徒党を組んで渋谷等を荒らし回っていたのはどの世代だって話です。
 

頑固な人

まあ、こんな事を話した訳ですが、残念ながら渋い顔をしていました。
頑固さは面倒なことこの上なく、将来を考えると結構大きな爆弾です。
正直、ファーストコンタクトでするような話では無いですが、相手の思考傾向が初回で分かったのは良かったと思います。