JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

髪が傷みやすい・・・って人に

細くて柔らかい髪質のため、長年苦労しました。

それなりにいいコンディションでいられるようになったのはここ数年です。

髪は傷んでしまったら戻らないので、根本から傷める要素を減らしていきます。

 

とりあえず水質の改善、自分の場合これが結果的に一番効きました。

水道水の塩素はシャワーで髪にそのまま直撃して結構なダメージを与えます。

当然、目や肌にもダメージを与えてガサガサにします。

塩素除去フィルタ付きシャワーヘッドか、美容室で使うマイクロバブル発生機能付きシャワーヘッドへの交換をお勧めします。

自分はマイクロバブルへ交換しています。

2万円以下で十分使えます。

バブル発生量が多い方が効果は高いようで、また標準シャワーヘッドと比較して節水効果も20〜30%期待できるので水道料金数ヶ月で元は取れると思います。

 

次いでシャンプー、トリートメント等。

まっとうな美容室でそれなりに高品質な製品を買って使っています。

ものにもよりますが、市販の安物と比較して単価は数千〜1万円弱とかなり高いです。

しかし、男性の場合1回買えば1年くらいは十分使えるのでランニングコストはさほどではありません。

髪が痛まなくて済むので結果的には安くつくでしょう。

女性だと3〜4ヶ月でしょうが、髪の状態が良くなるので安くつくと思います。

髪質による相性はあるので、担当の美容師さんに聞いてみましょう。

 

後はドライヤーの使い方。

頻繁に冷風を混ぜて40度程度で乾かします。

タオルで髪をガサガサ拭くのもNG。

 

やることはシンプルにこれだけですが、全然ツヤが違ってきます。

お試しあれ。