JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

婚活疲れ対策

婚活を始めるにあたってもっとも重要なこと。

自分を精神的に良好な状態に保つことです。

いろいろな方の婚活体験を読みましたが、成功した人はとにかくたくさん会って、前向きに活動したという点が共通しています。

 

結局のところ、自分以外のことは変えられないんです。

変えようのないことにエネルギーを費やすのは無駄に疲れるだけです。

相手に怒ったり、状況に不満を言ったところで何も変わりません。

 

特に、婚活中は短期間の間にお互い自己開示をしながら切って切られてを繰り返す、他ではまずあり得ない極めて特殊な人間関係が発生します。

自覚的に人は人、自分は自分という壁を作っておかないと、婚活を続けるうちに心理的に疲れて潰れかねません。

 

切られた原因を追求したところで相手の考えなど絶対にわかりません。

仮にわかったところで相手が戻ってくるわけでもありません。

単に価値観や相性が合わなかっただけです。

終わった相手のことを考えるのは止め、相手に関わるものは全て捨てて次へ進みましょう。

連絡先もメールも写真も思い出の品も、一つ残らず捨てるのが一番です。

 

ただ、自分が上手くいかない理由は考えて変えていく必要があります。

自分のことなら確実に変えられます。

この辺りはまた別途。