JNRの婚活記録&結婚後ブログ

パートナーエージェントでの婚活の記録と結婚後の生活とか

新婚旅行後の写真整理

今更かよ!って話ですが、先日新婚旅行の写真を整理し、フォトブックにまとめました。ウェディング関連のフォトブックは式費用にも含まれていて作成済みなんですが、新婚旅行となると基本的には自分で手を動かさないとできませんからね。 今回は画質に優れつ…

結婚1年後、いろいろ予定外と立て直し

久しぶりの更新です。 前回から半年、結婚から1年半以上経過していますが、その後。 色々と当初予定の見直しが必要になりました。まず、今年度は肝心の共働き状態が諸般の事情で維持できなくなりました。まだ子供もいない状態で、世帯年収半減となり、経済的…

改めてゴールじゃなくてスタート

あっという間に年度末。 婚活も昔のことになりつつあります。 婚活自体もだいぶ前に終わってしまっていますし、もうそろそろ〆どきかなと思います。 前回更新の後から公私ともに様々なことがあり、環境を変えるどころではなくなったので転職等はいったん仕切…

実家の荷物整理

結婚後、数回にわたって実家の荷物整理を行っていました。 親からは残しておいてもいいと言われていましたが、すでに自分の家ではないですからね。 いつでも帰れる距離ですが、もう使わないものばかりですしさっさと処分するのが一番です。 まず、明らかにゴ…

携帯:MVNO移行

携帯を3大キャリアからMVNOに移行しました。直接的には毎月の利用料を削減するのが目的です。 MVNOのメリット、デメリットはだいたい下記の感じでしょうか。 ●メリット docomo、au端末ならSIMロック端末でも使える(au系はMVNO先が限られるが) キャリア縛り契…

固定費:保険見直し②

続きですが、今回は短め。 前回は・・・ ・現状の確認と見直し ・医療保険を本当の終身保険に変更 ・がん保険を入院治療重視から一時金支払い型に変更 ・共済系で医療保険の拡充と共済のサービス ・終身じゃない「終身移行保険」は解約 ・今後も保険の加入を…

固定費:保険見直し①

固定費の中でも、真っ先に見直し対象となる保険。 独身時代からかなり絞り込んでいたので、PAで相談した後もあまり大きくは変わっていません。 見直しの前に まずは契約の棚卸と現状把握。 (1) どういう内容の保険に契約しているのか (2) 付帯する特約は何か…

固定費:水光熱費とか

実のところ、2人暮らしになっても水光熱費はあまり増えていません。 都内夫婦2人世帯だと、水光熱費で2~2.5万円くらいらしいのですが、うちではその半分くらいです。 結果的に家賃が少々高い分はある程度カバーできているので助かっています。 特に電気代に…

新生活で買ったもの

新生活となると色々物が必要になりますね。 お金もかかります。 うちで買ったものをリストアップしてみました。 ・冷蔵庫 ・電子レンジ ・トースター ・ダイニングテーブル ・キッチンボード ・・・以上! 驚くくらい少ないですね。 お金も思ったよりはかか…

1周年。

1年が過ぎました。 2年前はネット婚活+お見合いパーティーでうまくいかなくて、PAに切り替え始めたころ。 1年前は成婚退会直後。 僅かな間にずいぶん生活も変わったなーと思ってます。 そして、もう40歳まであと数年に迫っています。 35歳まではまだまだと思…

転職について思うところ

現状を考えれば、今のまま残っても年功序列で保守的・官僚的な硬直した体制に縋りたいかといえばNO。社内の特に若手は何とも言えない閉塞感に満ちていて、息苦しい。 この組織で定年まで勤めあげられるとは思えないし、そのイメージがまるでわかない。 正直…

転職活動開始

今度は転職活動を開始しました(笑) 結婚直後に男性が転職とか、一般的には間違いなくどうかしてるでしょう。逸般人デスネ。 ここ数年は縁あって某大手SIerのインフラ系SEとして勤務していますが、正直なところ将来的なキャリアパスと待遇において展望を持つ…

3か月経過

式から4か月、同居から3か月が過ぎました。 まだまだですが、とりあえず気になった点。 お互いの生活ペース やっぱり今までお互い違う世界で生きてきたわけで、慣れるまでは時間がかかります。 最初のうちはイライラ・・・ということもありましたが、どうに…

効率よい婚活?

久々に更新です。 日々日常の生活になってしまうので、婚活が終わってしまうとあまりネタが無いのです。もう婚活から離れて日常のことをネタにするとか・・・? 婚活がほぼ終了した段階から始め、活動の注意点などを書いてきましたが、結局のところ婚活を効…

お金の管理

夫婦にとって大きな課題、お金。 結婚すれば、一般的には独身の頃の自由に使える状態ではなくなりますね。 どういう風に貯金するか、運用するか、どこまで自由に使うか、考えることは多いです。 お金を貯めるには お金を貯めるには収入を増やすか、支出を減…

断捨離

最近、モノを捨てまくっています。 一人暮らしの間にかなり増えてしまい、引っ越した後で収まりきらない状態になっていました。 想像以上に多すぎて、困ってしまった… モノが多いと引っ越しも比例して大変になるので、身動きが取り辛くなりますね。 新規の家…

新婚生活

何とかやっています。 止むを得ず式から1ヶ月以内に引越、旅行を入れたのでかなり忙しかったです。 旅行の準備もままならず、ほぼ現地であれこれ決める状態でした。 海外用モバイルwifiを準備していなかったら現地で情報を拾えずダメだったかも… ともかく、…

入籍しました

長かった婚活もようやくゴールを迎えました。開始から入籍まで1年8ヶ月ほどに及んだ活動もこれで完全に終了です。ここまで実に長かったです。成婚退会してからも色々ありました。ですが、正直もう地獄のようなあの活動に戻りたくはないですね。そうならない…

結婚指輪その4

受け取りました。 やっぱり色々見て回った中で、最もしっくりくるデザインだったので改めて満足しています。違うメーカーでデザインがぴったりくるというのはなかなか難しいものです。 メレダイヤも購入時に見た上品な白い輝きで、メインのダイヤを引き立て…

お見合いの期待値は常にゼロ

活動当時の事を思い出して書いてみました。 以前も似たような事を書いていますが・・・ 婚活はどうしたって疲れる活動です。 昔のような限られた世界でのお見合いや社内婚と違って、選択肢が増えた分だけ断られる回数も圧倒的に増えた事が原因だと思いますが…

結婚指輪その3

結婚指輪その3。 日を改めて某デパートへ。 3大カッターズブランドを1度に見ることができます。 ラザール まずはラザール、アメリカのブランド。 派手な虹色の輝きが特徴ですね。 ここはGIA(米国宝石学会)のマスターストーンを提供しているブランドでもある…

結婚指輪その2

年末でだいたいの予算感は掴みつつ、決めきれなかったので改めて探しに行きました。 まず別の御徒町の問屋系列のお店へ行ってみました。ここは通常保障の指輪と、保障を切ってその分安く提供する指輪がありました。 保障以外は特に遜色無い感じだったものの…

結婚指輪その1

仕事が忙しく、なかなか時間が取れません。 仕事の合間に昨年年末から結婚指輪探し。 婚約指輪はあっさり決まっていたのですが、結婚指輪はなかなか決まらず。 よくあるリングの基本形状は、ストレート、V字、ウェーブあたり。 それにメレダイヤの有無、素材…

入会から結婚までに必要な時間

男女ともに活動を始めるなら早いに越したことは無い、そう思います。 結婚までどのくらいの時間が必要なのか、冷静に考えてみます。 忘れがちですが、基本的に成婚退会≠結婚。だいたい成婚退会から半年〜1年くらいはさらに交際が続くようです。運良くお相手…

あけましておめでとうございます

少々遅いですが、新年のご挨拶。 初詣は六本木の出雲大社東京分祠へ参拝しました。 ちなみにおみくじは吉凶の記載がありません。 個別の運勢(結婚とか、方角とか)の記載はあるので、ちょっと変わったおみくじです。 結婚式準備も着々と、あとは費用との戦い…

2015年振り返り&結婚の決め手???

気がつくともう年末です。 昨年末は焦りの中モヤモヤした心境で過ごしていた事を考えると、今年1年間で将来の展望が開けた事はとても大きいものでした。 相変わらずあまりネタも無いのですが自分にとっての結婚の決め手になったものについて書こうと思います…

結婚準備@費用対策とコミュニケーション

更新間隔が開き始めています。大きなネタもなく、現状は仕事もあまり余裕がないので更新は後回しになっています。まだ書いていないのは活動当時のセミナー関連くらいでしょうか?結納も終え、公式の婚約者となった今、今度は現実的な式披露宴の資金繰りなど…

式場選び@結果

4か所の式場を見学したなかで式場を選ぶことに。 結論としては八芳園になりました。 選択の経緯は以下の通り。 まず最初に脱落したのはエドモント。 やはり庭などの緑に乏しいということ、将来的な記念に残る場所としてはやや厳しいという事。また、以前も書…

式場選び@東京大神宮マツヤサロン

4回目は東京大神宮。 伊勢神宮の遥拝殿として創建され、戦前は日比谷大神宮として、戦後は飯田橋で東京大神宮として現在に至ります。 やはり、東京大神宮の魅力は大正天皇の結婚式が初の神前式として執り行われた由緒正しい場所という点でしょう。 ちなみに…

式場選び@ホテルメトロポリタンエドモント

3回目はホテルメトロポリタンエドモント。JR東日本系列のホテル。 飯田橋にあり、一流のシェフが在籍する「食のエドモント」としても有名なホテルだそうです。 式・披露宴の費用は抑えつつ、食事にだけはこだわりたいという人にはかなり向いています。 ※現在…